当院のコンセプト
基本的に保険の金属による詰め的や被せ物の治療は行っておりません
保険の金属による修復治療は数年でまたむし歯になるリスクが高く、何度も保険のやり替え治療を行うことによって結果として歯を失う可能性があります。
初診料、画像診断料、基本治療等(歯石除去や小さなむし歯の詰め物の治療)は保険で行いますが、MTAを使った 歯髄保存療法、 根管治療(抜髄や再根管治療)、セレックシステムによるセラミックの詰め物や被せ物の治療は自費診療になりますので、あらかじめご了承下さい。
ただし、保険で認められているプラスチック製のCAD/CAM冠による被せ物の治療は行っております。
小学生までのお子様の診療は小児歯科専門医が担当致します。基本的には全て保険診療で行っておりますが、保隙装置や咬合誘導などを含む小児矯正は自費になりますので、ご了承ください。
※生活保護、後期高齢の患者様には保険診療も行います。
また、ブリッジや局部床義歯による欠損補綴は材質に限らず、残存歯に負担をかけ、結果として歯の喪失につながるので、第一選択としてインプラント治療(自費)をお勧めしております。
※インプラントの手術が苦手な方には入れ歯(義歯)をお作りしています。
当院が提供する治療の特徴
歯の保存を専門とする歯科医師が治療
当院の院長は、日本歯科保存学会と日本歯内療法学会の専門医の資格、また、日本顕微鏡歯科学会の認定医を資格を有しています。日々研鑽を積み、患者様の歯を一本でも多く残せるよう精密な治療に取り組んでいます。
治療はすべてマイクロスコープを使用
すべての治療には、歯科用顕微鏡であるマイクロスコープを使用します。肉眼の4~20倍の視野で患部をしっかり確認して治療を行います。また、X線診査に加え、必要であれば歯科用コンビームCTによる診断も行います。
デジタル印象採得システムの導入
当院は、デジタル印象採得システムによる詰め物・被せ物を提供しています。このシステムがあれば院内で詰め物・被せ物の作製ができますので、患者様の負担の軽減につながります。ご希望の方にはワンビジットトリートメントも提供しています。
治療する歯の再感染防止のための隔壁やラバーダム
当院では、院内感染防止と共に治療時の歯の再感染防止にも力を入れております。治療中には、削りかすや血液といった飛沫物による再感染を起こさないよう治療する歯に隔壁やラバーダム防湿を行っています。
当院の感染症対策
院内感染防止対策
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よく触れる箇所の消毒
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患者様ごとの診療チェアの清拭
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定期的な院内換気
スタッフの感染症対策
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こまめな手指消毒
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マスク・グローブの着用
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体調管理の徹底
治療時の感染防止の取り組み
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治療器具の滅菌の徹底
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ラバーダムによる防湿
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口腔外バキュームの使用
患者様への感染症対策ご協力のお願い
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体調不良時のご予約変更
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ご来院の際の検温・消毒
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待合室でのマスクの着用
診療の流れ
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Step01ご予約・受付
まずはお電話よりご予約ください。ご予約日当日ご来院になりましたら、受付にてご予約の確認をお願いいたします。初診の際には、問診票記入のためご予約時間の10分ほど前にお越しいただけますと幸いです。
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Step02問診票のご記入
問診票のご記入をお願いいたします。現状のお悩み、ご希望する治療、既往症、アレルギーなどどんなことでも構いません。
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Step03検査・治療計画の説明
問診票をもとに、患者様の状況を詳しく伺い、レントゲン撮影などの検査を行っていきます。その後は治療の方針を決めていきます。検査結果をもとに、必要となる治療や現状のリスクなどをわかりやすくお伝えいたしますのでご安心ください。
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Step04お会計・次回のご予約
治療後は受付にてお会計となります。次回のご予約をお取りください。なお、治療がすべて終わりました方は、引き続き定期健診に通っていただくことで、二次齲蝕の再発予防、歯周病予防が行えます。
ご予約について
再診の方は診察券アプリ
(Myはいしゃさん)からも予約できます!
ご登録方法
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Step01
アプリをダウンロード
上記よりアプリをダウンロードします。
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Step02
アプリを起動
ダウンロードが完了したら、アプリを起動します。
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Step03
診察券を登録
診療所番号(455)と診察券番号と生年月日を入力します。
※当院の診療所番号は「455」です
ご来院の患者様へのお願い
- ご予約時間に遅れてしまう場合にはご連絡をお願いいたします
- ご予約時間に遅れますとその日予定していた治療をすべて行うことができない場合がありますのでご了承ください
- ご予約の変更はわかり次第ご連絡ください
- なるべく当日のキャンセルはご遠慮くださいますようお願いいたします
- 特別なことがない限り治療の途中中断はお控えいただきますようお願いいたします
お支払い方法について
保険診療 | 現金のみ |
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自費診療 | 現金、クレジットカード(VISA、Masterに限る ※10,000円以上のお支払いのみ) |
よくある質問
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Q
歯が痛くなった時にすぐ診てもらえないのですか?
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A当医院は事前予約制になっておりますので、予約が入ってる患者様以外の治療は原則お断りしておりますが、キャンセル等でお時間が確保できましたら優先して受診できるようにご連絡致します。
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Q
保険でできる治療を希望しているのですが?
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Aもちろん保険の治療も行っておりますが、当医院では精密治療を行っておりますので、保険でできない治療もございますのでご了承ください。
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Q
子供と一緒に治療を受けたいのですが?
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A当医院では、大人の患者様は院長が担当し、お子様の治療は小児歯科専門医による治療を行っておりますので、同じ時間帯でご予約をお取りすることもできますが、必ずしもお取りすることができるとは限りませんのでご了承ください。